スマホで見る

帯広,旭川,不動産|IREM JAPAN ~ 成功事例発表会 ~in名古屋【2020-02-05更新】|帯広・旭川の不動産ならピタットハウスFC丸正池田

帯広・旭川の不動産 >
社長ブログ一覧 >
帯広,旭川,不動産|IREM JAPAN ~ 成功事例発表会 ~in名古屋
  • 帯広,旭川,不動産|IREM JAPAN ~ 成功事例発表会 ~in名古屋2020-02-05

     
     私が加盟している団体、IREM(米国不動産管理協会)JAPANの成功事例発表会に旭川店の店長と共に参加してきました。

     
     場所は、名古屋。しかも、パネリストとしての参加。

     マジで緊張したー

     
    内容は、自身のプロフィールから不動産業界に入ったきっかけ、そして地域の魅力とその地域での収益不動産の魅力を伝えるもの。

     
     帯広市役所のご協力の元、ご提供いただいた[とかち帯広]の概要や、特徴、観光や食の魅力、交流人口や人口推移などの資料を用い、発表させていただきました。

     帯広市産業連携室のご担当者様、お陰様で他地域のメンバーに[とかち帯広]の魅力を伝える役目も果たし、私自身も地域を深く知ることができ、ますます地元が大好きになりました。
     
    この場をお借りして感謝申し上げます。

     また、収益不動産については、IREMの資格であるCPM(米国不動産経営管理士)で学んだキャッシュフローツリーを用い、投資分析を行いました。

     
     ちなみに、キャッシュフローツリーとは、以下のようなものです。



     <キャッシュフローツリー>

      GPI(総潜在収入) … 満室時の総賃料収入
       ▲空室損等 … 空室等による損失

      ―――――――

      EGI(実効総収入) … 現実の総賃料収入

       ▲運営費(OPEX)… 共用光熱費や清掃費など

      ―――――――

      NOI(営業純利益))

       ▲年間返済額(ADS)

      ―――――――

      BTCF(税引き前キャッシュフロー)



     「総潜在収入」とは、もし満室稼働したら得られるだろう、という潜在的な賃料収入の総額です。ここから実際の「空室損」を差し引いたものが「実効総収入」となります。

     そして、この実効総収入から「管理運営費」を差し引いたものが、「営業純利益=NOI」。

     最後に、銀行へのローン(年間返済額)を差し引きして、オーナーの手元に残る「税引き前キャッシュフロー」が算出されます。

     その上で、FCR・K%・CCRの比較を行い分析しました。



     ■FCR(総収益率)

      ・・・(営業純利益)の総投資額(購入諸経費を含む)に対する割合。物件の投資効率を表しているといえる指標です。

     ■K%(ローン定数)

      ・・・(年間返済総額)のローン残高に対する割合。融資金の調達コスト(=貸手側から見る利回り)と言える指標で、K%とFCRを比較をすることによって、レバレッジ効果が働いているかどうかの判断ができます。

     ■CCR(自己資本配当率)

      ・・・自己資金総額に対するキャッシュフローの割合。この数字が高いほど投資効率が高いと言えます。


     
     今回の出演は、半ば強制的で強引なものでもあったのですが(笑)

     参加させていただいたことで、自分自身がものすごく勉強になり、

     得た知識をアウトプットすることは、本当に大事なのだと改めて感じました。


     セミナーが終わった後は、懇親会に参加し、錦の町へ…。

     
      翌日は、「せっかく名古屋に来たで、観光でも行こみゃあ」とのことで、

     名古屋城を見学し、ひつまぶしに舌鼓を打ちました。

     時間もなく、打ち合わせもほとんど出来ぬまま進んだセミナーでしたが、楽しかった


     そして最後に一言・・・
     
     鉄ちゃん(旭川店長)、巻き込んでごめんね。その上、汚れ役に徹してもらい、笑いを誘ってくれて、ありがとう。
     あなたの魅力が充分に伝わっていましたよ(笑)







    ページ作成日 2020-02-05

帯広・旭川を中心に賃貸・売買ともに多くの物件情報を公開中です!
お客様にご満足いただける接客で「選んでよかった」と思ってもらえるような不動産屋さんを目指しています。

不動産仲介だけでなく、賃貸管理・不動産売却など不動産に関することなら何でもお任せください!
ご相談はお気軽にお近くの店舗へ!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

株式会社丸正池田

ピタットハウス帯広店、帯広中央店、旭川店の3店舗で営業中です!

賃貸管理に関することならお任せください!空室一括借り上げで家賃保証も行っております!空室改善にお困りの方はご相談ください。

帯広の不動産情報 旭川の不動産情報 帯広・旭川の賃貸管理について 帯広・旭川の不動産売却について
最新の記事
カレンダー
 << 2024年4月