スマホで見る

帯広,旭川,不動産|令和初日に想ふ【2019-05-01更新】|帯広・旭川の不動産ならピタットハウスFC丸正池田

帯広・旭川の不動産 >
社長ブログ一覧 >
帯広,旭川,不動産|令和初日に想ふ
  • 帯広,旭川,不動産|令和初日に想ふ2019-05-01



    新たな元号を迎えましたね。
    皆様、いかがお過ごしでしょうか。

    『平成』私にとっては試練の時代でもありましたが、良い経験が出来た時代でした。

    平成元年、私は当時、8歳。
    9歳を迎える時でした。
    そろばん、公文、進研ゼミをやっていたかな?
    水泳とスキーも習っていたかな?

    翌年は、野球少年団に入団し、冬は、スピードスケートクラブに加入した頃。
    担任の先生が野球の顧問になり、その先生のおかげで勉強が少し好きになった時期。

    スポーツも勉強も頑張っていたと思います。
    運動神経も成績も向上しましたが、秀でることはなかった。

    今、考えると、努力が足りなかった。

    物心がついたころ、「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉が、自然にインプットしていた気がします。
    徐々に、努力が美徳であると考え、見えない努力をしてきたように思います。

    経験論、本当の努力をした時に、結果は問わず、涙が自然と出てきます。
    涙が出なければ、真剣じゃないとさえ感じていました。

    大学は体育会で、4年生は神様、3年生は人間、2年生は奴隷、1年生はゴミ以下。
    そんな時代。

    社会に出てからの方が、きつかった。
    同期50人に対し、1年後残ったのは10名もいなかった。
    ある上司の隣の席になった部下は、必ず辞めるという説も、乗り越えてきました。笑

    今でいう、超ブラック企業。
    その時は、ブラック企業という言葉さえなかったと思います。

    しかし、営業会社である以上、「自分の給料の3倍は稼げ。」「稼げないやつは給料泥棒だ。」「絶対にタコ(0)はうつな」「自分の商店を経営していると思え。」
    との言葉を日々受け止め、字の如く、寝る間を惜しんで努力もしたし、周りが休んでいる間、遊んでいる間、努力しないと勝てないと思っていました。

    結果がでなければ、それは努力が足りない。もしくは、努力の方向性が間違っている。それか両方だと。
    そして「常に原因は自分にある」のだと教わってきました。

    だからこそ、営業力を身につければ、会社を辞めようと倒産しようと、商材が変わろうと、裸一貫になったとしても、必ず自分や家族を守れる術になる。と信じていました。

    努力をしたからといって、必ず報われるとは限りません。ただし、努力した事実と経験は消えることはない。あきらめなければ失敗(後悔)はない。

    仕事もスポーツも同じであり、何かの分野で秀でるためには、必ず人一倍の努力をしていると思います。

    もちろん、挑戦している以上、必ず試練はやってきます。
    何気なく成功してしまった場合、試練が与えられたときに、真価を問われるはず。

    最近、何かで読んだのですが、
    苦を避け、楽を選択すると、必ず苦が来る。逆もまた然り。
    水戸黄門様も言っいていた気がするな。(昭和か。笑)

    話は、逸れますが『なつぞら』を観て、改めて思いました。

    「開拓者の精神」

    手探りの中で、数々の挑戦や失敗を積み重ね、荒地を切り開いてきたこと。

    その大地に僕らは生かされているということ。
    先人の汗と涙の苦労の上に立って、仕事をそして、生活をさせていただいているということを。

    当然、時代や思考の変化を受け入れ、自らも進化を遂げなければなりません。

    しかし、形ばかりの改革や都合の良い部分ばかりを誇張する考え方、先人の苦労の上に、あぐらをかいた生き方では、自らの人生も関わる人たちも、そして日本経済も良くなる事はないと思っています。

    昭和から平成、そして令和と、新しい時代を生きていく上で、先人たちの生き方・考え方をしっかりと尊重し、感謝を忘れずに生きていこうと思いました。

    なんだか、書こうと思ったことと、ズレてしまいました...


    ページ作成日 2019-05-01

帯広・旭川を中心に賃貸・売買ともに多くの物件情報を公開中です!
お客様にご満足いただける接客で「選んでよかった」と思ってもらえるような不動産屋さんを目指しています。

不動産仲介だけでなく、賃貸管理・不動産売却など不動産に関することなら何でもお任せください!
ご相談はお気軽にお近くの店舗へ!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

株式会社丸正池田

ピタットハウス帯広店、帯広中央店、旭川店の3店舗で営業中です!

賃貸管理に関することならお任せください!空室一括借り上げで家賃保証も行っております!空室改善にお困りの方はご相談ください。

帯広の不動産情報 旭川の不動産情報 帯広・旭川の賃貸管理について 帯広・旭川の不動産売却について
最新の記事
カレンダー
 << 2024年3月