スマホで見る

家庭菜園【2020-08-10更新】|ピタットハウスFC丸正池田

  • 家庭菜園2020-08-10

    こんにちわ。

    ピタットハウス旭川店の安田です。

    先日2連休だったので父が趣味でやっている家庭菜園の手伝いに2日連続で行ってきました。

    初日はボウボウにお生い茂った雑草の草むしりをひたすら5時間やってたんですけど、始めてすぐに虫が・・・汗

    大量の虫が(>_<)!!ミミズや蜘蛛やムカデみたいな虫や黒光りした虫やカエルやらとりあえず草を根っこから引っ張ると土からうじゃうじゃ出てくるんです(>_<)!!キャー!!

    嫌だから表面の草だけ取ってると父から「根っこから抜かないとまたすぐ生えてくるだろうがっ!!」と叱られるしぶつぶつ愚痴りながら草むしりしてると、あれって不思議ですよね。慣れてくるんですね(*´ω`*)

    最後の方はミミズを見つけると「ごめんね。こんなところにいたら干乾びちゃうから新しい土に入れてあげるからね。」って話しかけながら普通に触って土の中に返している自分がいました。

    ふと、この虫たちも懸命にいきようとしているんだなぁ・・・僕らには何も害を与えるわけでもなくただひたすらに生きているんだよなぁ、もしかしたら自分なんかより精一杯生きようと頑張っているのかもしれない。見た目で判断してただただ自分の主観だけで決めつけて情けないなぁ・・・なんて思いながら1日目を終えました。

    家に帰ってからもものすごく疲れたしずっとしゃがみっぱなしだったけど良い汗かいたし虫達と少し仲良くなれた気がしてとっても充実感に充ち溢れました。

    2日目も昨日の続きの草むしり。

    収穫の手伝いとかしたいなぁとも思いましたが、よしっ!!やるかっ!!と思いながら無心で草むしりを始めました。無心が大事なんです。そうしないと途中から気がめいってしまうんです。

    そして草むしりの一発目・・・ずぼっ!!ミミズが出てきて第一声が「いぃぃぃやぁぁ(>_<)!!」鳥肌ぶつぶつ!!

    やっぱりダメでした・・・

    あんなに色々思ったのに・・・。悟ったのに・・・。

    やっぱり無理でした。

    結果、野菜の収穫はありましたけど人生の収穫は何一つありませんでした。




    旭川店 安田
     


    ページ作成日 2020-08-10

カレンダー
 << 2021年10月